ゴー宣DOJO

BLOGブログ
小林よしのり
2017.1.12 04:36政治

野田氏よ、安倍政権は約束など守らない!


産経新聞に野田佳彦幹事長のインタビュー記事が載っている。

「譲位、政争の具にしない」と見出しがついている。

野田氏は「対案を出すつもりはない」と言う。

女性宮家創設や女系天皇の議論も続けていくと、

「通常国会で約束することが必要」と言っている。

 

これを読んだ安倍政権はニンマリしているに違いない。

また騙せるぞと思っただろう。

 

野田氏は首相時代、安倍首相に「2013年の通常国会で

定数削減と議員歳費の削減を約束するなら今週末の16日に

解散してもいい」と啖呵を切り、安倍首相が約束したので

実際に解散し、総選挙で大惨敗した。

 

だが安倍晋三は政権獲得後、見事にこの約束を反故にして

しまった。

 

わしは野田氏の正直な性格は好きである。

だが、やっぱり馬鹿正直はいけない。

安倍政権が女性宮家の議論を約束しても、

実行するわけがないではないか!

 

蓮舫氏も野田氏も「対案は出さない」と言う。

民進党はカジノ法案でも、途中で腰砕けになった。

ひょっとしたら共産党の方がこの問題では頼りになるかも

しれない。

小林よしのり

昭和28年福岡生まれ。漫画家。大学在学中にギャグ漫画『東大一直線』でデビュー。以降、『東大快進撃』『おぼっちゃまくん』などの代表作を発表。平成4年、世界初の思想漫画『ゴーマニズム宣言』を連載開始。『ゴーマニズム宣言』のスペシャル版として『差別論』『戦争論』『台湾論』『沖縄論』『天皇論』などを発表し論争を巻き起こす。
近刊に、『卑怯者の島』『民主主義という病い』『明治日本を作った男たち』『新・堕落論』など。
新しい試みとしてニコニコ動画にて、ブロマガ『小林よしのりライジング』を週1回配信している。
また平成29年から「FLASH」(光文社)にて新連載『よしりん辻説法』、平成30年からは再び「SPA!」(扶桑社)にて『ゴーマニズム宣言』、「小説幻冬」(幻冬舎)にて『おぼっちゃまくん』を連載開始し話題となっている。

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ